


彫金 数少ない彫りの参考書


彫金と宝石の彫り留め技法―伝統タガネ技法を現代ジュエリーに応用 彫金と宝石の彫り留め技法―伝統タガネ技法を現代ジュエリーに応用
日本宝飾クラフト学院 (2001/03)
美術出版社
この商品の詳細を見る

数少ない彫りの参考書。事細かに載っているので、是非参考にしたい。彫金学校の先生にならってもいいが、どうも手元が見にくいので復習のためにも、この本を買って勉強したい。

ゆれるリング シルバー


ゆれるリング

シルバーで作りました。手作りです。鈴みたいなパーツが全てゆれるようになっています。しかしロー付けしてないのでパーツが取れてしまう。以前彫金の通っていた学校で賞をもらったリングです。

彫金の教科書


オリジナルジュエリー入門―テクニックの組み合わせによる発想と展開 オリジナルジュエリー入門―テクニックの組み合わせによる発想と展開
日本宝飾クラフト学院 (1999/03)
美術出版社
この商品の詳細を見る

この本はこれから彫金をやってみたいなぁという方には非常に便利な参考書だと思います。私は実際、ここに書いてある彫金教室に通いましたが、この教科書通りのことを教わりました。彫金をはじめる方には、基本中の基本のことが載っているので、教室に通うのと同じことがこれで得られると思います。3000円強で教室に通った!と思えば、お安いのでは?!と思います。

クモ リング


シルバー製のクモリングです。クモがこちょこちょと動くように作って見ました。でもどこか動きがぎこちないです。


クモリング

| mui’s handmade diaryホーム |

