


コサージュ作りました


コサージュ

コサージュ作りました。大きく作りすぎてしまいました。ボンドで花びらを貼り付けていくのですが・・・なかなかうまく出来ず・・・・。今度は小さめに作りたいと思います。

可愛い柄でポケットティッシュカバー作りました


ポケットティッシュ

ポケットティッシュカバー作りました。ちょっと縫い方がガタガタです。せっかちなもので、もっと丁寧に作れればなぁと反省。可愛い柄でお気に入りです。

fc2ブログ

blog ranking

ブログランキングに参加しています。良ければ、一押しお願いします。

消しゴムはんこ パート2


ハチ2

またまた、消しゴムはんこ作ってみました。またハチです。まだまだうまくいきません。練習が必要です。ちなみに、消しゴムは百円均一のです。五個入り百円はお得ですね。

消しゴムはんこ(ハチ)


ハチはんこ

消しゴムはんこ作ってみました。ハチのつもりですが・・・蛾みたいです。消しゴムはんこ難しい。上のはアリのつもり・・・。

かえる


かえる

外は凄い雨です。かえるはよくモチーフで見かけますが、これは知人からの海外みやげ。海外のはちょっとわけわからん気持ち悪いのや、ふざけたモチーフがあるから、結構好きです。この下は旦那が選んだ、海外の食器。クローバーモチーフです。

裁断


裁断

この間買ってきたhttp://nemuimamasan.blog74.fc2.com/blog-entry-29.html裁断してみました。まっすぐ切るのは難しいです。

fc2ブログ

blog ranking

ブログランキングに参加しています。励みの一押しお願いします。

イナバウワー


けむし

毛虫イナバウワー。気持ち悪かったけど撮ってしまった。家の近くにいました。

てんとう虫(百円均一の樹脂粘土で)


てんとう虫

百円均一樹脂粘土てんとう虫を作ってみました。最近子供はてんとう虫が気になるらしい。

ブログランキングに参加しています。良ければ、一押しお願いします。
fc2ブログ

blog ranking

余り布で作った子供のポシェット(作り方付)


ポシェット1

余った布で子供のポシェット作りました。小さいので携帯入れでも良いかもしれません。素人ですが作り方も載せてみました。良ければ、見てみてください。
ブログランキングに参加しています。一押しお願いします。
blog ranking

fc2ブログ

もち手

その一。もち手を作ります。長さはお子様に合わせてお好みで。
ポシェット2

その二。表布と裏布を用意。表布に蝶の刺繍をしてみました。
ポシェット3

その三。全てを合わせ縫う。ひっくり返し、まつり縫いして完成。

失敗。ひもが短すぎました。後ひもがクネッとひっくり返ったまま縫ってしまった。みなさんも気をつけて。

次の手作り


黒バック

次の作ろうと思っているバック材料です。締めて約700円なり。裏地が水玉。表地が黒にしようと思います。プラス刺繍とビーズを使います。
fc2ブログ

blog ranking

ブログランキングに参加してます。一押しお願いします。

10分でできる簡単ピアス パート2


熊ピアス

これも昔に作ったものです。これも材料さえあれば簡単にできました。熊ピアス。このパターンのピアス簡単に作れるのでお薦めです。

ランキングに参加しました。良ければ、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

簡単ピアス


紫ピアス

随分昔に作った簡単ピアスです。このピアスは丸ペンチとニッパーさえあれば、簡単に作れました。色々な石の色で作ってファッションに合わせても良いかもしれないです。

刺繍28モチーフ!


刺繍

やっとちくちく縫っていた28モチーフ完成しました!初めてバックを作ってみました。裏地はお花模様です。作品の絵は長崎さんの本を参考にしましたが、バックは自分で考えました。本ではハンカチに刺繍してありました。

ハチ(樹脂粘土100円)手作り


はち

ハチめっけ。
随分太ったハチになってしまった。百円均一で売っていた樹脂粘土でつくってみました。もう少し研究しよう。

色々刺繍


刺繍

ちくちくと一つ一つのモチーフを刺していくのは時間がかかります。一日一モチーフとのんびりしたペースで進めています。長崎さんの刺繍本を参考に作ってます。

ほしい本 パート2


CUTOUT!切り絵の本 CUTOUT!切り絵の本
雄鶏社 (2004/11)
雄鶏社
この商品の詳細を見る

切り絵も最近凄く気になる。手作りカードを誰かにあげてから・・・紙工作や紙、切り絵を気になりだしました。この本凄くほしいんです。なんか表紙もかわいいし。額に入れて飾りたい。

ほしい本


Journey―トキメク旅心をバッグにつめて Journey―トキメク旅心をバッグにつめて
中林 うい (2003/07)
文化出版局
この商品の詳細を見る

この本可愛いんです。一つ一つが物語りを語っているかのような絵が、バックになっているんです。可愛い。裏地もこっていているところがまさに私のツボです。バックには刺繍やアップリケがしてあって。手作りハンコでバックに押してあるのもあったり。
一つ一つが思い出の写真のようにバックに刺繍してあって、こんな表現方法もあるのだなと関心しました。やられた!!と思いました。

彫金 数少ない彫りの参考書


彫金と宝石の彫り留め技法―伝統タガネ技法を現代ジュエリーに応用 彫金と宝石の彫り留め技法―伝統タガネ技法を現代ジュエリーに応用
日本宝飾クラフト学院 (2001/03)
美術出版社
この商品の詳細を見る

数少ない彫りの参考書。事細かに載っているので、是非参考にしたい。彫金学校の先生にならってもいいが、どうも手元が見にくいので復習のためにも、この本を買って勉強したい。

洋彫りシルバーリング


洋彫りシルバーリング

私が作ったというよりは先生に作ってもらったと言ったほうが正しいです。彫り以外は自分で作りましたが・・・。彫りがメインの指輪ですので・・・。
彫りって素敵!!地金に絵を描くみたいで・・・またそれをアクセサリーにして作品を持ち運べるところにも魅力を感じます。

スコーン・・・おいしくない


スコーン

スコーンミックスの粉を買って来て作ってみました。・・・・うーーん、おいしくない。甘さとコクがないです。一から自分でバターとか買って作ったほうがおいしいね。

手作りロウソク200円


ろうそく1

100円均一で太い6本入りの白いロウソクとクレヨンを買って来てつくりました。締めて200円なり・・・まだもう少し材料が余っているのでまだ作れるかも?ロウソク手作り。可愛いロウソクは買うと高いので・・・クリスマスとか使えそう。

ビーズブレス 2


ビーズブレス2

ビーズブレスレットです。以前どこかで買ったキットで作ったのですがそれが壊れてしまったので、同じようなビーズを買って来て自分でつくりました。これも少しテグスが切れてしまいましたが・・・。

刺繍って・・・









長崎訓子の刺繍本―こんな刺しゅうの本あったっけ? 長崎訓子の刺繍本―こんな刺しゅうの本あったっけ?
長崎 訓子、大塚 あや子 他 (2000/07)
雄鶏社
この商品の詳細を見る

刺繍ってなんとなく刺し方とか決まりごとが多いなぁっと私の中で勝手に思い込んでいたのですが、この本をみて変わりました。また刺し方が綺麗に刺すよりも乱雑に刺すほうがこの作品では味として出るような気がします。 絵もかわいいし。ちょっとオリーブ(昔の雑誌)テイストの絵なので見ているだけでも楽しいし、また可愛いです。 今ちょうど作品を作っている最中なので、出来上がったらこのブログに載せたいと思います。

全て手作りシルバーピアス


ピアス

これも手作りピアスです。彫金学校に通って居たときに作りました。全てシルバーの地金から作りました。意外と大変でした。切り込みを削ったり、指の先が痛くなりました。針とキャッチも手作りです。
日本では、ロストワックスで作品を作ることが多いですが、イタリアでは地金から作ることが多いそうです。

ビーズのブレスレット


beads

ビーズブレスレット作ってみました。ちょっとアンティークっぽい色を選んでみました。

ゆれるリング シルバー


ゆれるリング

シルバーで作りました。手作りです。鈴みたいなパーツが全てゆれるようになっています。しかしロー付けしてないのでパーツが取れてしまう。以前彫金の通っていた学校で賞をもらったリングです。

てんとう虫


てんとう虫

てんとう虫・・・可愛いでしょ?!実は爪切りです。こういう雑貨が大好きです。機能性と可愛さを兼ね備えた、雑貨は買わずにはいられない。しかも、虫の雑貨が好きなもので・・・。海外の雑貨はこういう面白いのがあるから好きです。

毒キノコ?!(手作り)


kinoko1

毒キノコ発見?!
kinoko2

なんちゃって・・・樹脂粘土で作ってみました。百円均一で売っていた、樹脂粘土。百円でこれだけ楽しめるなんて素晴らしい。毒キノコっぽい、ストラップにしてもいいかなぁと思い穴だけ開けてあります。自分で考えて作りました。


中林ういさん Paper×Paper


Paper×Paper―uiの紙工作 Paper×Paper―uiの紙工作
中林 うい (2005/07)
文化出版局
この商品の詳細を見る

楽しい!!楽しすぎる!!パラパラと本をめくって眺めているだけでも楽しいです。紙工作の絵本なのですが、紙工作ってこんな世界があったの!と思わせられるほど楽しい本です。作り方が載っているので誰でも楽しめるとおもいます。誰かに贈り物をするとき、この紙工作の本を参考に作ってあげると、喜ばれると思います。一例ですが果物のつつみがみを消しゴムはんこを使って作るんですよ!こんなの私には思いつきませんでした。ココではりんごをつつんでましたが、今の季節、梨をつつんでも素敵ですね。可愛いぃ。
手作りって凄い人に暖かさが伝わる方法だと思うのです。
ちょっとした、発見がある本です。
fruit stamp

天然石のお花 シルバーリング


flower ring

これもシルバーで自分で作ってみました。石も全て天然石です。少し見えにくいですが・・・黄色の石のやつは「ハチ」です。全てがユラユラ揺れるようになっています。
マル管が取れやすいのが悩みです。flower ring2

| mui’s handmade diaryホーム | 次ページ

