


100円均一でプラ板を


プラ板1

100円均一でプラ板を買ってきました。プラ板なんて懐かしい、小学校以来です。プラ板に丸をかいて、切り絵風にデザインして・・・黒線以外をカッターで切り抜きました。ちゃんとした丸で切ったのにオーブンに入れて、縮まるところで、丸がゆがんでしまった!いったい何を作りたかったのか?とりあえず、「キーホルダー」です。
プラ板2


革財布の参考書


レザーのおサイフ―一枚の絵を描くように身近な風景をモチーフにおサイフを作ろう レザーのおサイフ―一枚の絵を描くように身近な風景をモチーフにおサイフを作ろう
秋山 祐子 (2005/04)
文化出版局
この商品の詳細を見る

今回作った革のお財布もこの本を参考に作ってみました。自分で革でお財布が作れたら素敵だな と思って・・・しかもどれもお店で売っているものよりも可愛いです。プレゼントにして渡すときは作家さんはお財布専用の布袋に入れて渡すそうです。その写真も載っています。ちゃんと財布の裏地も可愛くて女の子のツボを捕らえてます。作品のモチーフは鳥だったり、リスだったり、お花だったり・・・これもまた可愛いです。材料もミシンと手縫いで出来てしまうのも魅力です。
ただ、私にとってはミシンで鳥のふちどりを縫うのは難しかったです。

革のお財布 ふちどり失敗


財布2

財布3

財布?というかポーチ?とでもいいましょうか?作ってみました。ミシンで小鳥をふちどりしたんですけど・・思うようにうまく出来なくて失敗です。しかもなので失敗すると穴があくので・・・取り返しがつきません。今度はうまく出来るかなぁ?みなさんはどうやって、ふちどりをうまく縫っているのでしょうかね?
財布の中身は花柄です。
ランキングに参加しています。一押しお願いします。FC2 Blog Ranking

今度は革で・・お財布。特別な革用道具はいらない魅力。


財布1

今はを使って財布?というかポーチというか・・・入れ物を作ってます。なのに、薄手のを使うので(kidskinやcalfskin)用の道具を揃えなくてもいいので、布感覚で作れるのが魅力ですFC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加しています。一押し、宜しくお願いします。

卵なしバナナケーキ


バナナケーキ

卵、バターなしでバナナケーキ作ってみました。思ったより、しっとりしておいしかったです。しかし、紅茶の葉みたいに黒くなってしまいました。レモン汁でも入れれば、良かったかな?
これなら子供も食べられます。FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加しています。良ければ、一押しお願いします。

中林ういさんの作品を参考に子供のポシェット(カメラ型)を作ってみました。


カメラ1

http://nemuimamasan.blog74.fc2.com/blog-entry-22.htmlこの中林ういさんの本に載っていた作品を参考に子供のポシェット作ってみました。ちょっと私なりにアレンジしてマチ付のポシェットにしました。あとヒモも長さの調製可能にして見ました。
カメラ2

カメラ3

最近子供はカメラが好きみたいで、よくいじりたがるので・・・これならいくら触っても大丈夫(笑)ポケットティッシュとお菓子くらいなら入ります。前回作ったポシェットは余りにも小さくて物が入らなかったので。
材料は百円均一で売っていた。デニムのハギレとフェルト、カバンのヒモと家にあった布です。本には色々な布を準備するように書いてあったのですが・・・ちょっとお金がかかるので、適当に布は変えています。でもちゃんと布を揃えた方がもっと可愛いバックが作れると思います。
FC2 Blog Rankingブログランキングに参加しています。一押し頂けると励みになります。宜しくお願いします。

象(樹脂粘土で)


ぞう

樹脂粘土で作った象です。コロコロしすぎちゃったかな?
FC2 Blog Rankingブログランキングに参加しています。一押し頂けると励みになります。宜しくお願いします。

かえる(樹脂粘土で・・)


かえる粘土

またまた百円均一の残っている樹脂粘土で「かえる」を作ってみました。
FC2 Blog Ranking
ブログランキング参加しています。良かったら一押しお願いします。

可愛いバックの裏地


バック裏地

以前作ったバック裏地です。可愛い柄の裏地に引かれてしまいます。なので、自分も作ってみました。チラッと見えたときに可愛いとなんだか嬉しい気分になれます。
FC2 Blog Rankingブログランキングに参加しています。一押し頂けると励みになります。

刺繍


刺繍黒

刺繍って、時間がかかります。チクチク刺してるとあっという間に時間がたってしまう。 これは今作っている過程の刺繍ですFC2 Blog Rankingブログランキングに参加しています。良かったら一押しお願いします。

シンプルシルバーリング


シルバーリング

随分前に彫金学校で作った、シルバーリングです。結構シンプルながら、何にでも合うので気にっています。

FC2 Blog Rankingブログランキングに参加しています。一押し押して頂けたら励みになります。宜しくお願いします。

あひる(樹脂粘土100円ので)


あひる

樹脂粘土で「あひる」作ってみました。なんだかうまく作れず失敗です。もう少し目を小さくすれば良かった。
FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加しています。一押しお願いします。

和紙で切り絵(百円均一で・・・)


切り絵

百円均一で売っていた8枚入り100円の和紙を使って、切り絵をやってみました!意外と楽しかったです。色が選べないのが残念ですが・・・。綺麗にカッターで切るのは難しく、慣れないと駄目そうです。綺麗に切るコツはカッターではなく作品を動かして切ることと、細かいところから先に切ることだそうです。本を参考にして作りました。
ブログランキングに参加しています。どうか一押しお願いします。FC2 Blog Ranking

クモバック完成!!


クモバック1

クモバック2


クモバック完成です。クモビーズ刺繍したりと、なかなか私にとっては苦労しましたが、なんとか完成しました。裏地は水玉模様とポッケが付いています。

ブログランキング参加しています。一押し良ければ是非お願いします。FC2 Blog Ranking

くも刺繍 パート2


クモ2

雨が降っていますね。クモ刺繍パート2です。雨粒がお気に入りです。
FC2 Blog Ranking

おくるみ作りました。


おくるみ

ダブルガーゼとタオル地を使って「おくるみ」作って見ました。切って両方縫い付けて、バイアスでまわりを縁取っただけなので簡単です。肌触りは物凄い良いです。お友達に赤ちゃんが生まれたので、作ってみました。

今参考にして制作してる刺繍本


刺繍のデッサン―Freehand Embroidery 刺繍のデッサン―Freehand Embroidery
岡村 奈緒 (2004/06)
文化出版局
この商品の詳細を見る

今まで刺繍本を見てきても、作ってみたいと思う作品は本の中でも数点しかなかったのですが、この本は全て作ってみたいと思わせる作品がのっていて、私にはツボでした!モチーフもクモやたまねぎ、ピーマン、かえるなど、自然のモチーフをもとにして、刺繍とビーズを組み合わせて、作品をつくってます。
今制作しているクモバックもこの本の作品です。良かったら、見てください。

刺繍とビーズのバック(クモ)


クモ刺繍

クモの刺繍バックを作っています。クモの巣は本当は、刺繍糸は一本取りで刺さなければならなかったのに、全部使ってしまった。(笑)おかげでクモをビーズで打ったのに、糸が太すぎて目立ちません。

レゴで・・・


レゴ

子供レゴで遊んでいたら、ついつい夢中になって作ってしまいました。レゴ好きです。

500円生地


カーテン

某ホームセンターへお買い物へ行ってきました。そこでカーテンの生地500円という文字に惹かれ買ってしまいました。これで座布団カバーでも作ろうかなぁ。消臭効果もついているらしいのでいいかもしれません。

| mui’s handmade diaryホーム |

