


クモの柄の母子手帳 


くも2

くも1

またまた母子手帳作ってみました。男の子バージョン。クモ柄です。
中身までクモ柄の布を使ったので、別布を使えば良かったかなぁと作り終えた後思いました。

またまた母子手帳


また母子手帳作りました。こうゆう小物系に弱い私・・・たくさん持っていてもほしいと思ってしまう。
手帳2

手帳3

カード入れがたくさんあるのと、お薬手帳なども入れられるので便利。
印鑑も入ります。
スリングで抱っこ。―赤ちゃんとママのハッピースタイル! スリングで抱っこ。―赤ちゃんとママのハッピースタイル!
ふじわら よしこ (2007/01)
雄鶏社

この商品の詳細を見る

作り方を参考にしたのは、この本からです。

スリングもこの本を参考に作ってみました。
家の中で、ちょっと子供がぐずったときにスリングがあれば便利かもと思い、作ってみました。家の中で余っていた布を使いました。
子供は落ち着くみたいでスリングがあると良く寝ます。
今度はリングありのスリングでかわいい生地で作ってみたいです。
スリング

トートバッグ作りました。


トートバッグ作りました。これは全部オリジナルです。
中身にはリスのタグをつけて・・・。リバーシブルでも使えます。
肩からかけられるようにとDカンを横につけました。バッグ1

バッグ2

子供用 帽子 チューリップハット


帽子

暑い日が連日続いてますね。今年から35度以上の日を「猛暑日」とよぶそうです。そんな中、外へ出かけるのに子供の帽子が・・・生地の厚いものしかない!買うのもなんだし・・・と思い、ネットで無料の型紙を見つけ、子供用のチューリップハットを麻を使って作ってみました。余っていた生地でできたのでよかったです。
子供は地味な色なので、余り気に入らないようす。ワッペンでも付けようかと考え中です。
FC2 Blog Ranking

雨の日用 パーカー


パーカー

雨の日用パーカーを作ってみました。オープンファスナーをネットで買ったのですが、「紺」を注文したのに・・・この色。ちょっと明るい。パーカーの色と合ってない・・・涙もったいないので、そのまま使用して作りました。うーむ「黒」を買えばよかったです。

ガーゼの生地でブラウス


大人のクチュールワンピース・スモックブラウス 大人のクチュールワンピース・スモックブラウス
月居 良子 (2007/04)
文化出版局

この商品の詳細を見る

この本の中にあるブラウスの型紙を参考につくってみました。
ブラウス

できたのがこちら。11号サイズの型紙をつかったのですが、私にはちょっと大きかった。本ではガーゼの生地を使ってはいません。私がつかったのは伊藤尚美さんのnaniIROの生地ですが・・・・下にキャミソールでも着ないと透けてしまいます。

| mui’s handmade diaryホーム |

