スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

買っちゃいました。


消しゴムはんこ道具

ついに買いました。消しゴムはんこ道具・・・年賀状締め切りまであと24日これで・・・来年の干支の「いのしし」を彫りたいと思います。
スポンサーサイト

| mui’s handmade diaryホーム |

コメント

muiさん、今晩はです。

消しゴムはんこNHKでもやってましたね。
このキットの消しゴムって練りケシなんですか?
練りケシって凄くやわらかいイメージがありますが。彫りやすそうですけど、彫った形が崩れてしまいそうな感じがしますね。
何度も再生して使えるのかな?

る~さん、ありがとうございます。

NHKでやってましたね。「おしゃれ工房」で、ですよね?消しゴムははがきサイズぐらいのもので、これは硬いです。横に写っている小さいのは、「ねりけし」で、これは消しゴムを彫った後の「カス」などをふき取ったり、はんこについたインクを掃除するのに使うみたいです。私も本を見て、初めて知りました。

そっか

ねりけしははんこに使うものじゃなかったのね。
そりゃそうだよね。(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nemuimamasan.blog74.fc2.com/tb.php/62-efe13dce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。